プリのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンシールドのナズロックチャレンジプレイ日記。

ナズロックチャレンジクリアしました!

3回目の挑戦でナズロックチャレンジクリアしました!(2回目はヤロー行く前に全滅した)1回目から変更したのは対戦相手とポケモン数揃えるルール撤廃、レコード禁止、ルリナ戦以降野生ポケモンとの戦闘禁止にした、ぐらいだった気がします。この記事は一回クリアしてみての感想とかをダラダラ書きます。

 

ダンデ戦のパーティー

f:id:peronudon:20200103004519j:image

 

使ったポケモン達(ムゲンダイナ以外瀕死、ボックスの左上から瀕死した順になってる)

f:id:peronudon:20200103004602j:image

 

感想

とりあえず2回目からは男主人公&本名でやったんですけどヤバいですね破壊力が。特にルリナさんとかソニアさんとかのお姉さん連中の魅力がキョダイマックスしてた。ルリナさんとか会うたびドキドキしてたもん。毎回本名呼ばれるたびにウッ!ルリナさん…ウッ!ソニアさん…ウッ!マリィちゃん…ってなってた。というかみんないきなり下の名前で呼ぶなんて、ず、ずるいよぉ〜〜///

1回目と2回目で全滅した時はもうガン萎えって感じだったんですけどクリアした3回目は適度にスリルがあって、出てくるポケモンも知ってたんで色々作戦とか立てられるのが面白くて楽しかったですね。クリアしたから楽しいって言えるのかもしれないですけど。流石に新地方でいきなりナズロックチャレンジは初見殺しが多すぎてクリアできないと思います。僕が次新地方でやるとしたら御三家だけ死んでも次のジム戦が終わったら転生する(俺屍の鵺子的な)ルールでやろうと思います。

ナズロックチャレンジでは捕まえるポケモンをほぼ選べないため、毎回試合前に限られたポケモン達でどう戦うのか考えることになり、これがポケモンというRPGの戦略性を倍増させていると思います。また、ニックネームをつけた愛着があるポケモンの死亡というイベントなど、RPGをドラマ的に楽しみたい場合にもナズロックは向いてると思います。やろうナズロック。

 

 

 

個人的危険トレーナー(時系列順)

・エンジンシティのホップのココガア

最初にして一番の難所な気がする。どの御三家でもキツイ。特性がきんちょうかんでオレンの実を食べさせてくれないしにらみつけるも覚えているためだいたい一匹は葬ってくる悪魔。ランダムエンカウントだとワンパチが出ないためにらみつけるつつくを受けれるのがいない。これサルノリハスボーサッチムシとかだったら詰んでないすかね。ホップくんがにらみつける連打ガイジになることにかけるしかないかも。最後までこのきんちょうかんアーマーガアは厄介だが、パーティーが整ってない序盤が一番強いと思う。

 

・ガラル鉱山のドッコラー×3のトレーナー

ガイジパーティー。ジムリーダーかお前は。序盤の格闘技の通りがいい上にたしか一体いわおとしを搭載しているためココガアとサッチムシでも危ない。このパーティー実装したやつほんま許せん。流石にアオガラスになれば三タテできるが、ココガアと御三家を上述のホップ戦とかで失っていると僕みたいに全滅します。

 

・序盤のジムリーダー

基本的にジムリーダーは弱点がつけないと犠牲なしは厳しい。いいポケモンが捕まえられるよう祈ろうね

 

・6番道路のトレーナーのダゲキ

厄災。素の攻撃力と防御力が普通に高く、タイマンで勝つのも苦労するのに交換をしても交換先にローキックを入れられて受けきれないことが多い。こちらが積もうとしても向こうもビルドアップを持っており、状況を好転させてくれない。こいつのおかげでとにかく一番強いポケモンを先頭にするのが正義なんだなということがわかった。ナゲキを使うトレーナーも同じ道路に存在するがそちらも延々とともえなげしてきて厄介。こいつらを完封するゴーストタイプは神。

 

・後半のジムリーダー

ポケモンが4体に増えて一体の弱点ポケモンじゃ無双できないことも。だいたいどのジムも一体はやられる。フェアリーは弱点がつきにくくて厄介。ラプラスも単純に強くて厄介。ネズのカラマネロは急所に当たりやすく普通に火力も高いので注意しよう。(1敗)

 

・キルクスジムトレーナーのパルシェン

からやぶをしてくる。は???????初見殺しにもほどがあるだろ💢水氷というタイプも炎タイプによる抜群が狙えなくなったり岩タイプに有利だったりと厄介。パルシェンより遅くて弱点がつけるポケモンとかでしっかり対策したい。僕はここで交換して受けきれなかった時のリスク、二回からやぶられた時のリスクを考えてエースバーンを犠牲にしました。悲しい。

 

・ダンデ

普通にやっても強いから困る。素の火力も高いのに積んでくるオノノクスはやばち。ムゲンダイナなしで倒せるのかしらこの人。

 

他にもパーティーによって無限にヤバいトレーナーは存在するので常にパーティーを万全の状態にしておこう!(オボンの実を持たせるのは忘れがち。てかオボンの実店売にしてくれ)

 

 

 

ナズロックチャレンジにおける個人的なポケモン評価(ランクは適当、三回しかやってない僕がポケモンを褒めたいだけ)

・アーマーガア S

僕はアオガラスまでしか使ったことないんであれなんだけど、まず序盤は飛行技の通りがよくヤロー戦では無双できるためメインアタッカーとして機能できる。そしてアーマーガアまで進化させれば強敵のポプラとメロン、ホップのノーマルタイプに強く、適当な受け出し要員として役割を持てるため、相当強いと思う。てっぺきとつめとぎからのつけあがるもなかなか良さそう。あと見た目がいい。

 

・タルップル A+

実質石進化なのでナックルシティまでカジッチュを連れてくれば即戦力になるのが◯。ある程度育てるとじこさいせいとかいう激強技とのろいを覚える。レコードを縛らない場合はド忘れも覚えるためもうこいつ一人でいいんじゃないかな状態になれる。進化した後ゲンガー、ポプラ、メロンと続くためジム攻略への貢献度はちょっと微妙かも。かわいい。

 

・ルンパッパ S+

さいきょ!水、草というタイプがまず強くて今作は虫、毒、飛行タイプの使い手が存在しないため環境にあったポケモンと言える。石進化のため実質レベル14でルンパッパになることができ進化でギガドレインハイドロポンプを取得できるため序盤はチート級。こごえるかぜとかわらわりを覚えるのも後半戦でかなり偉い。すいすいは抜きエースになれて強いし雨受け皿も自分で雨を降らしてまもるをはさむことでギガドレインと合わせて粘り強く戦えるようになる。こんなに強いのに2番道路と5番道路で二回もゲットチャンスがあるのもすごい。剣盾の良心。

 

バンバドロ S

安心の塊。あくまで特性が持久力の時の話だが、物理アタッカーに対しては特性とたべのこしと守るで完封できるためタイプとか関係なく無双できる対戦相手がけっこういる。ネズマリィ兄妹とか。もちろん地面というタイプも優秀でヘビーボンバー、いわなだれ、リベンジとサブウェポンも揃っており、安定した火力が期待できる。十万馬力と地震を使いわけられるのも偉い。たべのこし持たせて地面技と守るを持たせてサブウェポンを相手に合わせて変えていけばどこでも強いんじゃない?感。ハチマキ巻いても強い。今回のMVP枠かも。

 

ギギギアル C

あんまりポケモンを貶したくないんだけどギギギアルはやめといた方がいい。こいつは10番道路で手に入るが駅近の草むらからしか出ないため捕獲をするなら奥に行こう。ギギギアルは攻撃技が鋼と電気とノーマル以外なく、代名詞のギアチェンジも物理技がギアソーサーぐらいしかないためあまり意味がない。他の補助技も有用なのがいやなおとときんぞくおんくらいで鋼タイプは優秀なものの、ゲット時期的にきついものがある。かなり酷評したが、2回目のルリナ戦でスカーフほうでんしたり、オリーブ戦でスカーフギアソーサーでユキメノコを葬ったりとけっこう活躍はした。最終的にムゲンダイナにいやなおとを入れて打点に貢献したあと、ダイバーンで焼かれた。あそこまもるだったら耐えていた気がするので申し訳ない。ポケモンは大事にしよう。

 

シャンデラ B

エンジンシティのジムの野生ポケモンは僕の解釈だと三匹のうちのどれかを選択できるため実質第二の御三家枠。ほのおタイプってだけでポプラメロンマクロコスモス系に強く出れるからよい。弱点を突かれやすいのがネックだが圧倒的高火力が病みつきになる。僕はスカーフを巻いて二回目のオニオンで無双しようとしたら火力が足りず沈んだ。マルヤクデはビートとかエール団関係にも相性が良くて強そうだからそっちのがいいかも。

 

サマヨール B

最初は外れかと思ったら意外と強かった。ヨマワルが戦力としてイマイチだが進化すると三色パンチを覚えるようになり器用に戦える。きせきを持たせたいポケモンNo1で並大抵の攻撃を確3にするため受けて鬼火して交換ができる。ゴーストタイプはそんなに強くないが一般トレーナーの格闘タイプはゴーストに触れなかったりするため一匹いると安心かも。ナゲツケザルはなげつけてくるので注意。ホップのゴリランダーもダイアークしてくる。

 

コソクムシ S++

超絶便利ポケ。とくせいにげごしによりこいつを受け出しすれば本命のポケモンを無償降臨できる。あまりにもこの使い方が快適で便利だったため評価をめちゃくちゃ上げた。正直コソクムシなしでのズロックチャレンジは胃が死にそうなんでもうやりたくない。普通に種族値が低いためきせきをもっても死ぬのは注意。グソクムシャまで僕はいかなかったが普通に強いんじゃない?

 

・ムゲンダイナ S

対ダンデ専用機。確かめてないから知らんけどギルガルドこうそくいどう積んでものしりメガネ持たせてかえんほうしゃダイマックスほう打ってりゃ勝てるんじゃねゎら

 

・御三家 ゴリランダーC インテレオンB エースバーンA+

やっぱなんだかんだいって御三家は強いんだなって全員使って思った。最初からいるから多少努力値も多いしね。ただしゴリランダーはホップが飛行タイプを使ったり虫タイプが多いこともあって序盤かなりキツイ。草の通りもよくないし。エースバーンは序盤はにどげりが刺さり後半はかえんボールが刺さる神ポケ。ポケモンを失うのを避けようとするととにかく先発御三家にして無双するのが正攻法なんじゃないのかなあとは思った。

 

 

結局三回しかやってなくて上の情報に信用性がまるでないため、みんなもやっておすすめポケモンを紹介してほしいぞ!特にソードの人のナズロックチャレンジ攻略は見てみたいですね。