プリのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンシールドのナズロックチャレンジプレイ日記。

9:最高齢ジムリーダー、ポプラ

所持ポケモン

フジ(タルップル)♂

ガンバル(ヤンチャム)♂

 

ジム戦を終えて外に出ると遺跡の方から何かが崩れる音が。えっもしかして遺跡が崩れて新たなダンジョンが!?新しいポケモンを捕まえるチャンスやん!

現場に急行するとビートくんが遺跡を破壊していた。いや、さすがに引くわ…。セカイイチと化したフジで蹴散らすとビートくんはしょっぴかれていった。その後ソニアママと2人きりになった途端、突如遺跡が崩れ始める。うおおゲットじゃゲットじゃと突撃しようとするとソニアさんが何やら考え事をしている。考えてる仕草もかわいいね♡

 

ワイルドエリア

結局遺跡には入れずソニアママと別れる。オボンの実が足りなくなったのでワイルドエリアできのみを乱獲することに。きのみを探してるうちにいくつかのWショップを発見し、どわすれとジャイロボールが売っていて、それをフジが覚えられることを確認。これ、技をジャイロ、のろい、どわすれ、じこさいせいにしたらABD6段階アップで最高火力のジャイロが打てる化け物が作れるんじゃないか…?直近3戦も全部セカイイチ化フジで決めてきたし、もしかしたら私はとんでもないポケモンを作りあげてしまったのかもしれない、、、。おれこのまま一匹でクリアしちゃうよ?いいの?

というかカジッチュとかいうポケモン、進化前は戦力にならないし進化すると積み無双クソゲーしてくるあたり、縛りプレイの醍醐味を壊しにきてるんじゃなかろうか…?ボスで積みまくるの俺屍っぽくて好きだけどね。

 

再びルミナスメイズの森

前回ポケモンを倒してしまったため、収穫、無し!w

 

アラベスクタウン

あらいい雰囲気の町。今作は町の雰囲気がほんとにいいですね。歴代一かも。

探索してると幼女がいっぱいだがみんなどこかしら変でこわい。途中未進化でも力が欲しいか…?的なことを聞いてくるおばさんがいたのではいと答えるとそのまま戦闘へ。町中で急に戦闘は心臓に悪いからヤメロッテ!倒すとしんかのきせきをくれた。さいきょ、さいきょうぢゃんこれ!さっそくガンバルに持たせる。旅パできせきほんとに使ってええんか…?

 

ジムに行くとマリィちゃんとばったり会う。マリィちゃん、すっごい誠実に僕のことを応援してくれる。僕はスカートの短さしか気にしてないのに。もうまぢむり、、、聖人すぎ、、、結婚しよ?

 

ジム戦の前に唐突に自分のファッションが気になり始めたのでイメチェンをしにブティックとヘアサロンへ。むずかしいお年頃だからね。

僕が今まで主人公の服装を変えてこなかったのは、なんか急に都会に行った途端髪型とか服装をがらりと変えちゃうような女の子が大学デビューっぽくていやというか単純に俺がいもっぽい女の子が大大大好き(ジュボボ)というところが大きかったので、なるべくいもっぽさを崩さない方向へ。結果、白キャスケット赤髪ベリーショートパーカーデニムパンツ女に変身。だ、大丈夫かな?オタクっぽくないかな?あたし変な格好してないよね…?

 

服選びに死ぬほど時間をかける女の子の気持ちを1ミリくらい理解した気持ちになりつつ、改めてジムへ。今回のジムチャレンジはオーディション。要はただのクイズ付きバトルなのだが3戦目にて事件発生。連戦のため、フジのジャイロボールのPPが切れる。フェアリータイプにガンバルを出すわけにはいかないのでAが6段階上がったわるあがきで倒すことに。つまり他の技のPPを切らさなきゃいけないのだが、いちいちじゅくせいたべのこしのエフェクトが入るわこんらんのエフェクトが入るわで地獄のような時間の長さ。正直後半はyoutube見ながらやってました。最近はSKJ villageっていうyoutuberにハマってます。メンバーがかわいい。

100億年後、わるあがきで勝利。反動ダメージでけっこう危なかった。

 

VSポプラ

選出ポケモンはもちろんフジ(タルップル)とガンバル(ヤンチャム)。相手の初手はガラルマタドガス。えっお前フェアリーだったのか。初手相手のヘドロこうげきでどくを引く。きつい。相手はポケモンを4体持ってるためPPの関係上、危険ではあるがここで超完全体タルップル(通称セカイイチゴールド)を完成させることに。たべのこしで回復はしているものの、どくのダメージがきつい。すると、またクイズが。

「あたしのあだな知っとるかい?」

なんか町の幼女が言ってた気もする…魔法使いじゃなかったっけ?しかし、間違い。能力ダウン。必要な積み回数が増える。続いて2回目のクイズ。

「あたしの好きな色は?」

なんかさっき会った時あんたはピンク要素が足りない的なこと言われた気がするから…ピンクだ!

「他人には求めるけどあたしは別に好きじゃないよ」

は??????????????????????????????頭フェアリーかこのババア???????????はよジムリーダー引退しろや。また積み回数が増える。しかしこの辺りからマタドガスの攻撃がヘドロこうげきからたいあたりに切り替わる。やろう、PPがきれたか。たいあたりの方が威力が少ないため、希望が見え始める。ここでラスト3回目のクイズ。

「あたしの年齢は?」

選択肢:16歳or88歳

い、いや、さすがにさすがに…どう考えても88歳だよな…?で、でもやっぱ若く言ってあげた方がいいのかな…?けど30ならともかく16歳はサバ読みすぎだろ…さすがに嘘と思われる。よし、ここは正直に88歳だ!

「あたってるけど対応としては間違いだよ」

怒りを通りこしてちょっと笑ってしまう。

 

しかし、流石は最年長ジムリーダー。僕の気の緩みを見逃さなかった。マタドガス、突然のヘドロこうげき再開。ば、バカな、PPが切れたのではなかったのか…!?たいあたりでダメージ計算をしていたため計画が崩れる。だがフジも負けてはおらず、次のヘドロこうげきを耐えてじこさいせいまで間に合う体力は残している。おどろかせやがって、もう油断しないぞ。相手のヘドロこうげき。黄色で止まるはずのHPバーは、赤へと突入し、そして0のところまで到達した。ヘドロこうげきは急所に当たっていたのだ。そ、そんな、一番当たってはいけない場面で、急所…、、。最強かと思われたタルップルは、どくに侵され腐敗しながら地面へと沈んだ。

 

残ったのはヤンチャムのガンバルのみ。魂のかたきうち。しかしマタドガスのHPの半分にも届かない。返しのようせいのかぜ。効果は抜群。威力が上がったかたきうちでこの火力ではどう考えてもこのあと4体のフェアリータイプを倒せるわけがなかった。僕はもうあきらめていた。だからダイマックスもしなかった。ガンバル2回目のかたきうち。1回目よりも当然ダメージは入らない。しかし向こうのダメージはそのまま。次のターン、ガンバルは落ちる計算だ。ここで俺のチャレンジは終わりか…、とヤケクソのかたきうち連打。急所にすら当たらず、返しのようせいのかぜがガンバルに直撃する。しかし、さっきとは逆に、耐えるはずのない攻撃をガンバルは耐えた。

 

ーガンバルはプリを悲しませまいと攻撃をもちこえた!ー

 

ガ、ガンバル…!ごめん…!俺勝手に勝負を諦めてた…!そりゃポプラに勝つのは無理かもしれないけど、フジのかたきのマタドガスを倒すことを応援するべきだった!

後悔先に立たず、時すでに遅し。ガンバルは唯一の旅の仲間の仇を前に力尽きた。

ごめん、本当にごめん…ガンバル、そしてフジ。俺トレーナーとして最低だった…!倒れていったこれまでのポケモン達にも顔向けできない…。俺、ポケモントレーナー失格だ…。

俺は倒れたポケモン達を抱えてスタジアムから一目散に逃げ出した。

 

プリは目の前がまっくらになった。