具体的な縛り
以下はプレイ中臨機応変に変更可能とする
・一度瀕死したポケモンは二度と使えず、逃すか、ボックスにずっと入れておくか、他人に預けるのどれかする
・捕まえるポケモンはそのエリアにつき一体で最初に会ったポケモンとする。もし最初のポケモンを倒してしまったり逃げたりした場合はそのエリアでポケモンを捕まえてはいけなくなる。このときなるべくシンバルエンカウントでなくランダムエンカウントで行う。ただし今までのシリーズと今回旅パで使ったポケモンとのエンカウントはノーカウントとする。また、今作特有のワイルドエリアだが、全部で合わせて一体までゲット可とする。
・ポケモンにはニックネームをつける。
・ジムリーダー、四天王、チャンピオン、ライバルはバトルの時の手持ち数を同じにして挑む。
・モードはかちぬき
・基本バトル中もちもの以外のアイテム使用不可だが、相手が使ってきた場合は同じ種類を同じ数まで使える。
・育て屋禁止
・戦闘回数制限は詰む可能性があるので特に設定しない。
←第7回で変更:野生の戦闘、けいけんちアメでのレベル上げは次のジムリーダーもしくはチャンピオンの手持ちの最低レベルまでとする。