プリのナズロックチャレンジプレイ日記

ポケモンシールドのナズロックチャレンジプレイ日記。

ポケットモンスターシールド ナズロックチャレンジ(nuzlocke challenge)最初

・ナズロックチャレンジnuzlocke challengeとは

以下の二つのルールを主とするポケモンの縛りプレイである

1.捕まえることができるポケモンはそのエリアで最初に出会ったポケモンのみ。

2.一度ひんしになったポケモンは死亡扱いとなり二度と使うことはできず、逃す。

参考URL

https://wiki.ポケモン.com/wiki/Nuzlocke_Challenge

http://www.nuzlocke.com

 

・チャレンジの経緯

今作のポケモン剣盾が発売前からポケモンのリストラやリークなどで炎上しまくっていたため、ちょっと興冷めしてしまった人は僕以外にもいると思う。しかし発売してみると炎上が嘘のようにみんなポケモンで盛り上がっている。流されやすい僕はすぐポケモンアンチからポケモンファンに手のひら返ししたのだが、一回買うのを様子見したので買うタイミングを見失ってしまっていた。そんな時に見つけたのがこのナズロックチャレンジという縛りプレイである。詳しくは上のURL参照だが、普段なら使わないようなポケモンを使うというところが新世代のポケモンをやるにあたってピッタリだなと思ってウズウズしてしまい、結局買ってしまったというわけである。

 

・ブログの意義

今この文章を書いている時ゲームは二個目のジムを突破したところだが、この縛りをして正解だと思えている。ナズロックチャレンジのいいところは、ポケモンがロストする可能性があるせいか、いつもより愛情をもって接するようになる点である。そして頭の中で自分たちだけのドラマが広がっていく点である。ポケモンをやっていてこんなに感情移入してプレイするのは初めてだったので、この気持ちを後から自分で読み直せるようにしたいと思った。それでこのブログを書くことにした。

 

ナズロックチャレンジと検索しても全然ヒットしないので、もしこれでナズロックチャレンジに興味をもってくれたら嬉しいし、プレイした人はぜひプレイ日記を書いて読ませてほしい。